カテゴリ:医食同源( 98 )

昨日ブログで「謎解きは深夜0時」って言っちゃったけど・・・・
「50cm」のFullバージョンは確認できずですごめんなさい ごめんなさい

c0010833_21372888.jpg

ネタ切れなので
ソウルに行った時に祝い(?)の宴をしたお店を紹介します
c0010833_2140972.jpg

私たちが宿泊したレジデンスホテルの真向かいにあるカルビ店
통술집(トンスルチッ) 紹介記事はこちら→クリック
c0010833_21481779.jpg

サムギョプサル これで11000W!安っカスパー103
c0010833_21483195.jpg

テジ(豚)カルビ 10000W!しかもsei うまい
c0010833_2158354.jpg

韓国の豚肉ってサムギョプサルも少しクセがあるのですが
だからきな粉つけたりお味噌付けて野菜で巻くことで
気にならなくなるのですが・・・
ここのお肉は肉のみで食べてもクセがなくおいしかったです

いつもはお客でにぎわっているそうですがこの日は
日曜で閉店間際だったのでお客は私たちだけLUCKY
[PR]
by cyu-rin | 2013-10-08 22:07 | 医食同源 | Comments(0)

最近『観相』の話題も一段落
ジョンソクssiからのメッセージも9月15日以来音沙汰なし・・・
ちょっとネタを提供してもらわないと
発散がエスカレートして“共同募金の赤い羽根”って
毒舌 でちゃうんですよね~sei

そんな中 タッカンマリがまた無性に食べたくなったので
もちっこさんに教えてもらった三宮にある韓国料理のお店に行って来ました
c0010833_21395191.jpg

東大門のタッカンマリ横町で食べたお店はにんにく醤油ベースだけど
ここは塩とタレでいただきました
鶏が柔らかくて食べやすかったです
シメはラーメンと韓国海苔入りのごはん
炭水化物のツートップです

でも 次の朝・・・・
起きて洗顔して化粧水つけたら気がついた!
肌の調子が明らかにいつもと違う・・・マジか
マッコリも飲んでかなりの水分取ったのにむくんでない!!!
肌に弾力もありましたkonatu
こんなことなら日曜日に食べるんだったーーーー残念
[PR]
by cyu-rin | 2013-10-05 21:49 | 医食同源 | Comments(4)

I LOVE キンパ

ソウルに行くと必ず行きます
『キンパ天国』24時間営業でだいたい駅ごとに店舗があるので探しやすい
・・・・っていうか、キンパ天国があるかで宿泊先を決めます
c0010833_21115183.jpg


「元祖キンパ」(メニュー表一番左上)が1本、
1500W(100円強)!!
安すぎる!!!!!!
c0010833_21154089.png

 
注文があったのかなぁ~
毎日でも毎食でも食べられるわっ♥
c0010833_21165091.png


修業したい・・・・
c0010833_21175767.png

[PR]
by cyu-rin | 2012-10-04 21:18 | 医食同源 | Comments(0)

ジャガイモをすりおろし 少し水分を捨て
塩で味を調え ねぎとニンジンを入れて焼きました
c0010833_214365.jpg

もっちもちのジャガイモ独特の食欲をそそるかおり
c0010833_2164618.jpg

こんどソウルへ行ったら絶対食べよemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by cyu-rin | 2012-08-04 21:08 | 医食同源 | Comments(0)

人生初料理 ズッキーニ

ご近所さんにズッキーニをいただきました
c0010833_23134482.jpg

ソウルでテンジャン(味噌)チゲなどによく使われる食材
イタリアやフランス料理にも使われていますが
我が家では全く使ったことのない野菜です
それにこの見た目が個人的にNGやわ
キュウリに似てる きゅうり
カボチャでもなく 茄子でもなく キュウリでもない
中途半端な柔らかさに ちょっと敬遠していました
クックパッドを参考に『夏野菜のラタトゥイユ風』にしてみました
c0010833_23243347.jpg

ホールトマトもチーズもないけれど
そこはプチトマトとパルメザンチーズを代用しました
見た目がキュウリだけに青臭いと思ってたけど
意外とクセがなくてアレンジもきくズッキーニでした
[PR]
by cyu-rin | 2012-07-29 23:28 | 医食同源 | Comments(0)

自家製 塩麹

c0010833_2095491.jpg

今雑誌やテレビで話題の塩麹
我が家でも作ってみました
みそ汁に入れたらコクが出てとっても美味しくなりました
いろいろ使い道があるのですが
カレーに入れたらまたまた美味しくなっちゃいました
[PR]
by cyu-rin | 2012-06-23 00:09 | 医食同源 | Comments(0)

藤江屋分大 いちご大福

c0010833_2193970.jpg

明石老舗の和菓子店のいちご大福は
夕方になると売り切れてるので
買えなかったのですが今日は珍しく売っていました
お上品なこし餡にほんのり甘酸っぱいいちご
季節ものですので いただきます
[PR]
by cyu-rin | 2012-03-31 21:07 | 医食同源 | Comments(0)

神戸牛 特上カルビ鍋

c0010833_21265740.jpg

神戸・元町にある『季節料理 ちから』
ここの名物は牛肉カルビ鍋
お鍋のスープはコチュジャンペースのちょいピリ辛
地元のテレビや雑誌で紹介されました
これで3人前emoticon-0148-yes.gif
c0010833_1417040.jpg

この迫力に思わずシャッターを押してしまいましたが
中までお肉ではなく野菜でした
[PR]
by cyu-rin | 2012-03-29 21:32 | 医食同源 | Comments(0)

あさりの大吟醸酒蒸し

c0010833_19411226.jpg

室津(姫路市から車で40分くらい西に行ったところ)の
あさりは身がぎっしりでぷりっぷりっ
我が家はお酒をほとんど飲まないので
大吟醸の日本酒をもらっても少しだけ飲んで
あとほとんどは料理酒になってしまう始末
お酒も地元の兵庫夢錦という酒米で
灘五郷の白鶴酒造が製造したのもを
使い地産地消に貢献しました

まあ素材がいいのとお酒が大吟醸なのもあって
自画自賛ですが美味かったemoticon-0148-yes.gifemoticon-0152-heart.gif
c0010833_19594791.jpg

[PR]
by cyu-rin | 2012-03-10 20:01 | 医食同源 | Comments(0)

シンコとタラコのパスタ

c0010833_20525521.jpg

春を告げるシラス(シンコ)の解禁です
このくらいの大きさのシンコが好き~
タラコのパスタに入れてみました
[PR]
by cyu-rin | 2012-02-24 00:53 | 医食同源 | Comments(0)