人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザッハトルテ  

ウィーンはスイーツ王国である016.gif016.gif
街のあらゆる場所にカフェが点在 それもおしゃれ

ウィンナーコーヒー(ここではメランジェという)とザッハトルテ
ザッハトルテ  _c0010833_1948424.jpg

このお菓子にはいわく付きなのである
いわゆる『トルテの9年戦争』というもの
ザッハ・ホテル
ザッハトルテ  _c0010833_1949570.jpg

一,二を争う名門のお菓子屋 デーメルとの間に縁組みが起こり
ザッハトルテ  _c0010833_19494989.jpg

ザッハトルテのレシピが「デーメル」に流れ
「デーメル」でもザッハトルテを売り出すようになったのが発端
「ザッハ」は「デーメル」と争うことになり,裁判にもちこまれました
1957年に裁判が始まり,最高裁に判決がゆだねられ
その結果,「オリジナルのザッハトルテ」という表現は
「ザッハ」しか使えないことになった
しかし「デーメル」も製造は禁止されなかったので,いわば裁判は引き分け
以来,両店でいまだに味を競って現在にいたっている

せっかくウィーンに来たのだから
ザッハーのとデーメルのと両方食べよう!
って意気込んだものの始めのデーメルでKNOCKOUT047.gif
トルテが半端なく 甘甘っ! 
あまり甘いものが好物でない今回の旅行の友 
従姉は気持ち悪くてトイレに駆け込んだ020.gif
by cyu-rin | 2008-06-29 00:09 | 医食同源