人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲~舞鶴の旅 

去年伊勢神宮に参拝行ったので
今年は出雲大社へ車を走らせました
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21291248.jpg

出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21304783.jpg

今年は60年ぶりの遷宮が行われています
御神体や御神座を本来あったところから移し
社殿を修造し再び御神体にお還りいただくことです
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21295892.jpg

出雲大社は参拝の柏手が確か違ってたよね・・・
二拝何柏手何拝だっけ?
前ここに来たのは数年前だったので
記憶が無く 前の人がやってるのを見て確認
二拝四柏手一拝でした

この日は島根県の出雲から鳥取市内まで車を走らせました
両県とも東西に長いっ!
ホテルに着いたのはとっぷり夜も更けていました

次の日は兵庫県を縦断し京都府の舞鶴市へ入りました
海上自衛隊の艦隊見学しました
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21502119.jpg

出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21504065.jpg

さすがGWとあってすごい人がやって来ていました
今日は岸壁からの見学です
こういういかつい色の船(あえて船といいます)を
見たことが無かったのでまるで映画「戦艦大和」みたいだと
ちょっとテンションあがりました
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21542973.jpg

護衛艦「あさぎり」
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21571699.jpg

ミサイル艦隊 「うみたか」
もう一隻の名前はわかりませんでした
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_2157493.jpg

出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21581574.jpg

「自衛隊員、チャリンコで岸壁を走る図」 笑
平和です
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_21585765.jpg


補給艦「ましゅう」 
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_2225239.jpg

すごく巨大な艦船でした
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_225530.jpg

出雲~舞鶴の旅 _c0010833_2212467.jpg

ここの人気のお土産は「海軍さんのカレー」
京都だけに万願寺とうがらし入りです
出雲~舞鶴の旅 _c0010833_22145750.jpg

by cyu-rin | 2013-05-04 22:04 | たびブログ